2015年1月9日金曜日

咳が止まらない


年前から子供が代わる代わる咳してて、なかなか止まらない。
風邪が治っても、咳だけ残るタイプのアレルギーもち。
咳止め方法はいろいろ試しましたので、今のところのメモ。

飲み薬

市販の咳止め

気休め。効かない。子供用なのでコデイン抜きを探すのも大変。

処方薬

少し効く。劇的な効果は無いが、あったらそれはそれで怖い。むしろ常用しているアレルギー改善薬の方が効いているような。

飲み物

民間療法系

カリンシロップだの大根シロップだの生姜だのは全滅。美味しくないそうです。生姜は辛いのでまだ無理。

はちみつレモン

有効。ただし酸味と甘みの好みがそれぞれとてもウルサイので、私がとても面倒。

カルピス ほっとレモン 470ml×3本
B00N4OIINU

暖かい飲み物全般

要するに喉を潤せばいいんだろ、とホットの飲み物を与えてみたらそれなりに効果はあった。ホットカルピスやホット麦茶がオススメ。
カルピスはお腹に来る症状にも効くのでいいですよ。たいていお腹にも来ているので。

カルピス 470ml×3本
B00CM23JVG

二人共冷たいオレンジジュースが好物ですが、これは咳を誘発するので厳禁

食べ物

民間療法では大根やナシ、黒豆、カリンなどが効くそうですが、二人揃って豆とフルーツはキライなので食べない。大根は煮れば少し食べる。あんまりあてにできない。
はちみつは好きなので、ヨーグルトなどにかけて食べます。
上は味噌汁やスープが好きなので、野菜をたくさん入れたスープや豚汁を作ることが多い。

ツボ

咳止めのツボというのもありますが、押す前に逃げます。

アメ

ノド飴

それぞれ好みの銘柄があるので一応いくつか常備。ただし単なるおやつとして食べられることも多いので、ノド飴としての効果がまだ有効なのかよくわからない。はちみつ100%のが効くような気がする。

扇雀飴本舗 はちみつ100%のキャンデー 67g×6袋
B003NE5QJK

普通のアメ

要するに喉を潤せばいいんだろ、ということで適当なアメを食べていることもよくあります。最近のお気に入りは特別な存在のためのアレ。

森永 ヴェルタースオリジナル<キャラメルキャンディ> 90g×12個
B00NW3VN1W

貼り薬

ホクナリンテープは効くけど、そんなにたくさん貼るものでもないし、処方薬なので常用はしていません。テープなのでどうしても痒くなるのが難点。

塗り薬

結局最後に頼るのはこれ。ベタベタもニオイもすごいけど、効く。
ケチらず思いっきりたっぷり塗るのがコツ。

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り
B0010Y3EIU