2015年1月3日土曜日

本当は怖いKindle その2

1があるので2も書きました。使ってみての細かい感想など。


(最初は)充電完了がわかりにくい

スマホの高速充電器がそのまま使えるのはいいのですが、いつ充電完了なのかわかりにくい。
一応、USB ケーブルの隣にパイロットランプがあります。
これが充電中はオレンジに光ります。(多分)充電完了するとグリーンになります。
グリーンになったから外そうかな、と本体の電源を入れて上のツールバーを見ると、電池型のアイコンは「充電中」のままです。

最初は電池型のアイコンが充電中じゃなくなるまで待とうと思ったら、いつまでたっても変わらない。不審に思って調べたら、ケーブルを挿している間は電池型アイコンはずっと「充電中」のままらしい。
パイロットランプがグリーンになったら充電完了だから外していいそうな。えー。

あと、電池残量もわかりにくいです。一応、電池型のアイコンで残量はわかることになっているのですが、非常に大雑把にしかわかりません。せめて%表示が欲しいです。

漫画もなんとかOK

購入前は「漫画はカラーモデルじゃなきゃだめ」「せめて Voyage」というレビューをよく見ましたが、実際には普通に読めています。
多少解像度は劣るとは思いますが、スマホで見るよりは断然マシ。読みやすいと言っていいです。
当たり前ですが白黒画面なのでカラー表紙などは台無しです。
あくまで個人的な感想です。確かに Voyage の方が少し読みやすいです。

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル
B00M0EVYCC


あとスクウェア・エニックス系によくある「カバー下のオマケ漫画」は無視される事が多い。あれも楽しみなので、スクエニ系は紙で買うことが多いです。
なんらかの手段でカバー下が読めるようになると、Kindle 版に移行する回数がきっと増える。

速度はイマイチ

ページめくりなどはちょっと遅いかな?ここが気になるなら Voyage の方がいいです。
店頭で比べましたが、確かに Voyage の方がキビキビ動きます
E-ink の残像感が気になる人もいるかも。その場合は Fire タブレットになるのかな。

Fire HD 7タブレット 8GB、ブラック
B00KC6SQWG

料理本は無理

少し前に Kindle ストアでセールをしていたので料理の本を買ってみましたが、やはりこれはカラーで見たほうがいい。というか白黒だと美味しそうなのかそうでないのかわからない
文字は普通に読めますが、ものによっては画面全体が画像状態なので、フォントやコントラストによっては大変読みづらいです。
なので、他のタブレット(Android とか iPad とか)にアプリ版の Kindle を突っ込んで読みました。美味しそうでした。
ちなみに買ったのはこれ。

和食屋の和弁当
B00HSHHLXC

長くなったのでまた切ります。

続き。