2015年2月7日土曜日

ブーツで登校してもいいですか?←入学説明会で出た質問

先日、たまたま小学校の入学説明会に同席する機会があったのですが。
私は別に教員ではないので、ちょっと用事があって同席しただけです。
うちの子供達のときも聞きましたし、さすがに小学校の規定が数年でかわることはあまりないし、まぁ適当に聞いていました。

学校の用意する案内に持ってくるものなどが書いてあります。
大雑把に先生が説明されて、最後にいろいろ質疑応答があります。

今年はアレルギー関係の質問がないなー、などと思っていたら、別な方向から不思議な矢が飛んできました。
体育館が広くて寒かったのも原因かもしれません。

「今日のような寒い日には、ブーツで登校してもいいですか?」

登校というからには子供の話でしょう。ブーツってレザーかな、UGG みたいなやつかな。
1年生なら UGG タイプでしょうか。

[アグオーストラリア] UGG australia キッズ Mini Bailey Bow
B00MVKZ3TA

さすがに先生も「ちょっとそれは華美になるので……」とか「あまり高価なものも困ります」と婉曲にお断りされてました。

華美とか高価より、もっと別な問題で止めたほうがいいと思いますけどね。
子供の下駄箱、そんなに高さも幅もないですよ。おうちではないですから。

この小学校の下駄箱、単に横長の棚です。胸くらいまでの高さの横長の本棚みたいな感じ。
棚板に名前が書いてあるので、自分の名前のところに靴を入れます。
隣の子との仕切りはとくにありません。
これがタテにもヨコにも大きくなった感じ。

山善(YAMAZEN) 文庫本収納ラック 本棚カラーボックス CMCR-9060(DBR) ダークブラウン
B002WJHLQS

雨の日の長靴は上半分がはみ出してたり、しょうがないから半分に折り曲げて隣の子の領地に侵食したり、下駄箱に入らなくて上の部分に載せたりしています。

高学年になると、そういう扱いは面倒だし、長靴とかダサいので履きません。特に男子。
普通のスニーカーの防水タイプです。
ひどい雨だと防水もちょっと弱いので、同じサイズで2足用意することをオススメします。

[シュンソク] SYUNSOKU 防水
B00KST8NES

というか保護者の方、体育館横で上履きに履き替えたとき、同じことをしているはずなのですが。
ロングブーツの方はたいてい、下駄箱の上に載せていらっしゃいます。
風が強いと倒れたり飛んでったりしている。簡単に飛びます。
子供の下駄箱も、開きっぱなしの土間なのでよく風が吹き込みます。

とりあえず、ブーツは小学校にはオススメしませんよ。大人も子供も。
一回飛んでるところ見たらきっと納得してくれるんだけどな。

フラッターバイフェアリー ゴールドフェアリー
B00L2TLOX0