2016年1月4日月曜日

ケアンズに行ってきました・空港編

行ったのは半年くらい前なんですが、メモを取った分だけでも更新。
行った時は向こうが冬、今はこちらが冬……。

ケアンズ空港の印象

なんというか、小さくてかわいい空港。こじんまりした感じが素敵。
規模から言ったら、富山空港くらいでしょうか。
なんで富山空港を引き合いに出したかというと、単によく知っているからです。
International(国際便)とDomestic(国内便)で建物が分かれている分、富山空港より大きいかも。
Domesticの方は見てないので、よくわかりません。

これが今いちばん新しいっぽい。


4478048223
025 地球の歩き方 aruco オーストラリア 2016~2017 (地球の歩き方 aruco 25)

Arrival(到着側)の免税店

到着したのは午前4時くらいなのに、それでも免税店は開いてた。店員さんもいた。すごい。
場所は入管の手前です。
働き者だなーと思ったら、同じ時間帯に日本や中国からの便がいくつかあったかららしい。
混むので入管は1時間くらい待ち。その間の爆買い狙いか?
買う人もちゃんといた。そこで荷物を増やすか。
まともに開いてるのは酒とタバコくらいなので、現地消費分なの?
化粧品のあたりは担当らしい人はいなかったけど、万引き対策とかどうなってんだろう。

売店

入管通過後にある売店はKIOSKみたいで、小さくてかわいい。
ドリンクとかお菓子とかサンドイッチがあるけど、高い。

日本人の多い時間帯だからか、KIOSKの店員さんにも日本人の店員さんがいた。
最初は見えなかったけど、オージーのおばちゃんに「SIMちょうだい、テルストラのやつ」と言ったら裏から呼んでくれた。
Telstra欲しいですと言ったら「Optusの方が安いですよー、島ではつながらないんですけど」なんて教えてくれる。商品研究してますね。素晴らしいです。

まさにその島に行くので、高いけどTelstraを買いました。家族分2枚。
1つはOptusにしときゃよかったんだけどね。その話はまた後で。

とりあえず空港ロビーでアクティベートしておく。
どうやってアクティベートしているかというと、空港のWi-Fiです。
空港全体がWi-Fi化されている。デフォルトで繋がる。素晴らしい。

こういうのを持っていけばもっと楽だったけどね……。

B00K1XIOBI
MightySIM【データ専用グローバルSIMカード】【世界100カ国以上対応、完全プリペイド】


Departure(出発側)の免税店


いきなりすっ飛ばして出発時に見た売店。今度は出国後なので、いわゆる免税店。
ただし空港自体が小さいので、免税店も小さい。
化粧品やお菓子屋お酒を扱う、免税店らしい免税店店が2種類、あとは軽食スタンド(いちばん混んでた)、マガジンスタンド、民芸品店、くらい。
免税店でしっかり買い物しよー、とか免税店でゆっくり暇つぶし、という感じはあまりない。
ブランド物はあまりないけど、そういうを売るお店にはちゃんと日本人店員が何人かいた。
でも数年したら中国人店員に変わりそう。
TimTam の詰め合わせタワーがオーストラリアの免税店らしさを出しています。

でも、近所のドラッグストアでもオーストラリアと同じような値段で売ってるよ。
ドラッグストアだとポイントもつくんだよ。

B015DV3NBS
ティムタム チョコレートビスケット5種食べ比べセット

トイレのハンドドライヤー

空港で一番素晴らしかったのは、トイレのハンドドライヤー。Dyson製で、上から風が出てくるタイプ。
業務用は日本でも買えるっぽいです。これの四角いの。
とにかくすごいパワー。これの風だけで問題なく手が乾く。
日本のショッピングセンターにあるようなのだと、ハンドドライヤーだけで乾くという気はしない。
他の人がいるとゆっくり使うこともできないので、結局タオルハンカチなどが必要になる。
しかしさすがdyson、すごい風です。ハンカチ要らず。
ただし、dysonなのでとてもウルサイ。空港の発着アナウンスをかき消す動作音。いいのかこれで。
あのハンドドライヤーを見たあとでは、dysonの掃除機は買うまい、と思ってしまった。
でもあのハンドドライヤーだけは素晴らしいと思う。

他のメーカーだと、家庭用もあるのか。自宅には要らんけど。

B00XOGE0OO
VERSOS ハンドドライヤー ホワイト VS-H006 VS-H006