2016年1月7日木曜日

ケアンズの本屋

せっかく行ってきたので、現地の本屋の話をします。

本屋


近くに独立した本屋がなかったので、ショッピングセンターの中にある本屋を覗いてみた。
再販制度がないので、新刊以外はペタペタ何重にも割引シールが貼ってあった。
一瞬羨ましいと思ったが、何の事はない。元の値段がそれなりに高いので、割引後で「普通の値段」のような気がする。
あと、どうせ値下がりするからか日本人より体力があるからか、ハードカバーが多い。

小説なんかはペーパーバックで買えばいいんじゃないのと思ったが、意外にもハードカバーの新刊がちゃんと一番前に置いてある。
値下げシールいっぱいだけど。最終的には同じような値段になるのかもしれん。


流行は塗り絵

日本でも流行った 「大人の塗り絵」本。かなり人気なのか、いい場所にたくさんならんでいた。
日本で見る名画シリーズよりも、線の細かい抽象的なデザインや植物柄が多い。
ちょっとスピリチュアル的な宣伝文句がついてるものも多かった。
でも2000円くらいするので、結構高い。日本でも1,500円くらいからするけど。
当たり前だけどマンガの絵柄の塗り絵はなかった。

これの英語版もあった。

4766124944
ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック


やっぱり付録つき


女性向け雑誌は付録つきが多い。とくにティーンズ誌。女性誌はクーポンも多い。
日本ほど経費の掛かったものはないので、それに釣られることは少ないかも?
ティーンズ向けファッション誌には、キレイなイラストの小さなレターセットがついてた。
なんというか、昔の「なかよし」とか「りぼん」みたいな雰囲気。
今はすごい付録ついてるけど、昔は紙の付録しかなかったですよね。懐かしい。
こんな感じ。
B0132HC7J4
ロッタ・ヤンスドッター[手紙セット]ミニミニレターセット北欧【03422 】


マンガがない


マンガの単行本はなかった。
大きな本屋か、ジャパニメーションやジャパンコミック専門店に行かないとあんまりないらしい。
アメコミ的な本は少し無いこともないけど、あんまり存在感はない。

雑誌

ファッション誌はあるけど、コミック誌はない。これも専門店の担当?

意識高い系女性向けっぽい雑誌をめくってみた。
日経Womanにファッション記事がついたような感じ。
ライフハックもよくネタになるようで「時短のコツ」特集をやっていた。
 しかし写真についているキャプションは
「ワーキングウーマンは通勤時間を無駄にしない!歩いているときには、ニュースアプリで今日のヘッドラインをチェック☆」(意訳)。

まさかの歩きスマホ全力推し。いいのか?
日本でこの記事が出たらちょっと祭りになると思います。
こういう感じか。

B018O3I9QQ
【Eanas Collection】 スマホや携帯品の持ち歩きに便利 スマホ ポーチ ガジェット ポーチ スマホ バッグ ガジェット ケース スマートフォン 汎用 選べる11色 カラーバリエーション (ブラウン)


テック系

 iPhone、Android、Mac、Windows10なんかのムックはいっぱいあった。
ムックだから雑誌なのか、マガジンスタンドにおいてある。
内容的にも、日本のPC雑誌コーナーとほとんど同じ。
やはり初心者向けの「活用術」や「アプリ特集」が多い。広告も多い。
「てにをは」と動詞だけ日本語にすればそのまま売れそうな感じがする。

表紙もおもいっきりこういう感じ。

B017A621DU
日経PC21(ピーシーニジュウイチ)2016年2月号


料理本

料理本はたくさんある。そんなに料理好きなのか?ほんとか?
ハードカバーの単行本が多い。オールカラーでとても大きくて重くて高価。
広いキッチンとブックスタンドがデフォルトらしい。
ただし、かなり値下げシールが貼ってあった。

料理一般というよりは、和食、中華などジャンルが細かく分かれていたり、健康嗜好のメニュー特集だったり、シェフの名前が大きく書いてあるものが多い。
ジェイミー・オリバー大人気。写真集のような料理本がいっぱいあった。

0718181239
Everyday Super Food


でも分厚い料理の本はあんまり要らないんじゃないだろうか。
スーパーの片隅のマガジンスタンドに料理雑誌が何種類も置いてある。
80ページくらいの薄いもので、値段は300円くらい。
内容は一週間のメニュー提案、季節のレシピ紹介、ネットで流行りのレシピ紹介など。
もちろん広告もたくさん載ってる。
日本で言うとオレンジページが料理ページだけになったもの、という感じ。
見ていると、料理好きな人はすごくしっかり料理しているのだと思う。

あと、その雑誌さえ実は買わなくていい
coles みたいな大手スーパーの入り口に、顧客サービスなの無料の雑誌が置いてある。
ページ数も内容も、料理雑誌とあまり変わらない。
これを集めれば雑誌買わなくてイイんじゃないかと思う。
日本で言うと、スーパーの入り口にあるクックパッドのレシピカードみたいなもんか。
もちろん広告はすごい。しっかり coles 仕様で、PB 商品以外もたくさん載ってる
歯磨きグッズ、ヘアケアグッズ、新製品特集とか、料理に関係ない日用品も多い。

行った時はちょうど冬だったので「もうすぐ春!花粉症の方は、coles でこれ買ってね!」特集広告ページがあった。
花粉ブロック洗剤、お肌にやさしいティッシュ(アロエベラ配合)、お肌にやさしいボディソープ抗アレルギー剤、ユーカリのエッセンシャルオイルなど取り扱ってるそうです。
なんかもうどこの国でもやってることは同じなんだなと思った。
薬もエッセンシャルオイルもスーパーにあるのはいいなぁ

買った本

息子にせがまれて、マインクラフト攻略本買った。
もちろん英語なので本人は読めないが、画像でなんとなく読んでいる。
でもこの本、帰国したら翻訳版が普通に売ってて撃沈した。
値段も変わらないじゃないか。日本で買えばよかった(泣)。
ちなみにこれ。

477417615X
Minecraft(マインクラフト)公式コンストラクションハンドブック


娘には「シェイクスピア文学に見る猫」的なタイトルの猫の写真集買いました。
ポストカードサイズで400円くらい。猫は万国共通で一定の顧客がいるのだな。

4150772061
猫はシェイクスピアを知っている (ハヤカワ・ミステリ文庫)