2015年7月6日月曜日

矯正歯科さがしの旅その1

旅のはじまり

矯正をやるかどうするか、を考えながらどこでやるか、も決めます。
こちらの状態は変わらないのに、医師によってどこまでの処置が必要か、の判断が違うので、いろいろ相談しに行くところから始まるんです。

冒険のはじまりっと言ったらこれ。

交響組曲「ドラゴンクエスト」ベストセレクション~ロト編~
B002AJW386

かかりつけ医に頼んでみる

最初はまずやっぱりかかりつけ医に聞きますよね。先生やってくださいよ。
「いや僕、普通の歯医者なんでやってないです。矯正歯科じゃないですから」
大学でやってますよね?
「プロに任せたい。つかうちの娘も矯正したけど、プロに通わせた
あ、そりゃすごいですね。患者ならなおさらやってくれそうにないですね。ちなみに治療には付き添いました?
「半分くらい行きました。いっぱい話聞いた」
……娘さん頑張れ。

プロフェッショナル 仕事の流儀 DVD BOX X
B00D3SKT0W

かかりつけ医に相談してみる

矯正歯科医の選び方ってあります?
「とりあえず初診はどこも相談なんで、行って話してみることですね。そこで相性のよさそうな先生や、納得できる治療方針のところを選んでください」
つまり予習してから話を聞きに行け、と。なるほど一番確実ではある。でも面倒ですね。
うちの近所は無駄に医療機関が充実してますからね。普通の歯科はコンビニより多いし、矯正つきの歯科も少なくない。矯正専門医に絞っても、区内に数軒あります。

おすすめはどれ

で、おすすめの矯正歯科はありますか?
「この近所だと、矯正専門医のリストはこんなもんですかねぇ」
いや、そのタウン誌もどきはウチにもあります。ぶっちゃけ娘さんの通っている矯正歯科はどちらで?
「いやそれはお子さんやお母さんと、その先生の相性が一番ですからねぇ。いろいろ行って話聞かれるのが一番なんですよー」
……ちえー。

「こことここが実績の多いベテランの先生ですかね」
2軒に絞ってくれてありがとうございます。ではその2軒、まわってみます。

予習の成果

まず電話予約

意外にも、矯正歯科はたいてい混んでいるので、予約は大事。というか初診の相談の予約は取りにくい。学校を休んで行かないと、2ヶ月待ちということも。

診療時間の確認

患者の多くは子供から学生、若いもんが多いので、学校帰りに来ることが多い。
なので思い切って午前中は休み、午後からやるよー、というところもある。
学校を休む必要はあまりないので嬉しいが、予約時間次第では帰りもとても遅い。

料金の確認

向こうも商売なので、最初に提示してくれる。初診相談の代金は2000円から5000円と幅広い
診療が始まっても、次回予約の度に「次は大体いくらくらい」と教えてくれます。
子供の年齢にかかわらず、もちろん保険は効かない。全額負担です。
クレジットカードは使えない場合が多いので、現金を用意
ルーティンの治療に入ったら、分割払いも可能。クレジットというよりローン。
医療費控除には使えるので、領収書はとっておきましょう。
ちなみに子供から始めて、矯正が終わるまでは大体小型車1台分くらいだそうです。

次は1軒めの相談について。

MODELER'S 1/43 藤原 拓海 AE86 トレノ
B00IJSAA14