2015年3月17日火曜日

新年度の NHK 語学テキスト発売。今年の表紙は?

そろそろ今年度が終わります。
4月は、NHK の語学テキストが一番売れる月だそうです。そりゃそうですね。
でも 4月しか買わない人が半分くらいいるんじゃないかと思います。

娘も4月からは2年生なので、新しい講座に移ります。
塾は3月から「2年生」講座だそうです。本人たちは混乱しないんでしょうか。

基礎英語は1,2,3がそれぞれ中学1年、2年、3年に対応しているそうです。
でも学校の教科書の進み具合なんかはガン無視です。

これが「基礎英語2」の4月号。合わせ買い対象になっている。
「基礎英語1」とは違い、あんまり萌えていません。地味です
今までの習慣でつい「基礎英語1」を買ってしまいそうなんで注意しなくては。

NHKラジオ基礎英語2 2015年 04 月号 [雑誌]
B00SX62CT0

1年生はこれ。相変わらずジュニア小説風味です。萌えは減りました
きっと初めて英語に接する恐怖心を和らげるためなんでしょう。
今どき中学校で初めて英語に接する生徒は少ないだろうけど。

NHKラジオ 基礎英語1 2015年 4月号 [雑誌] NHKテキスト
B00SUNSJ0M

ちなみに3年生になるとこんな感じ。チャラくなりました。
3年生になっても「基礎英語」をきちんと聞いているのはチャラくない学生だと思いますけど。
たいてい1年生の夏ぐらいに脱落しそうです。

NHKラジオ 基礎英語3 2015年 4月号 [雑誌] NHKテキスト
B00SUNSKG0

中学校での1学年の差はなかなか大きいようです。

これが大人になると一気に気楽になります。「おとなの基礎英語」のテキスト。
新シリーズはサイパンがテーマなのか、サイパンの写真が大きく載っています。

NHKテレビ おとなの基礎英語 2015年 4月号 [雑誌] NHKテキスト
B00SUNSRWM

「入門ビジネス英語」のテキストは、とりあえずなんかビジネスっぽい写真です。
よくブログのアイキャッチにあるような写真。

NHKラジオ 入門ビジネス英語 2015年 4月号 [雑誌] NHKテキスト
B00SUNSNAS

一番すっきりしていて気に入ったのはこれ。
「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」って講座は今まであったかな?
気に入ったので、ちょっと聞いてみようと思います。
大人用の講座は毎年入れ替わりがありますね。固定客がつかないとすぐ消える。

NHKラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2015年 4月号 [雑誌] NHKテキスト
B00SUNSPEM