2015年3月18日水曜日

郵便受けは大きいのが正義

昨日、4年生のチャレンジ4月号が届きました。
4月号はどの学年でもダンボール箱入りです。

箱の大きさは大体 24×33×9cm です。
家庭用のA4プリンタより一回り小さいくらい。この大きさでもゆうメールです。

帰宅したらこの箱が郵便受けに入っていました。他の郵便物各種と一緒に。

今の家に引っ越す前から Amazon や楽天やヤフオクはよくやっていたので、配達物が多い&ある程度の大きさがあるのはわかりきっていた。
なので、郵便受けは一番大きなやつにしました。大正解です。大きさは正義。

この箱が入る郵便受け。配達の皆様にも大好評です。
メール便なんか3つでも4つでもまとめてどうぞです。

そういえば Amazon がメール便の入る郵便受けとか売りだしてたな、と思って検索してみた。
なるほどこれか。

Qual 大型郵便物対応戸建郵便受箱(壁付タイプ) ホワイト×ホワイト 450mm×160mm×450mm
B00NHDZBZG

チャレンジの箱もなんとか入るようです。
でもタテに突っ込まれると、ちょっと取り出しにくくない?
ウチのは箱がヨコに(というか普通の向きに)置けるので、出し入れラクラクなのもポイント高いです。

あと、このポスト、レビューがあんまり良くないです。
多分理由は値段3万以上するポストを後付で付ける人はあまりいないのでしょう。
あと重い。カラの状態で10kg以上ある。
下手なところに取り付けたら、中身を入れた拍子に本体ごと落ちそうです。

こういうコンセプトのポストがもっといろいろあったら、ヤマトさんがもっとラクになっていいのに。

Amazon の一番人気はこのポスト。これも新聞入れ兼用なので、メール便も入ると思います。
実際にレビューでは「メール便を入れるために買った」という声多数あり。
他の色もあります。


こっちは約2,700円、1.4kg。安心できる数字。
ただし全体が樹脂で耐荷重も書いてないので、チャレンジの箱はちょっと不安。

こういうのもあった。
実用性はともかく、すごくカワイイ。
これも本体サイズだけなら大きいですが、写真で見る限り投函口が結構小さい。
メール便はきついかな?