2015年3月16日月曜日

最近読んだ部活ものコミックスまとめ

Kindle を導入してから、新しいマンガを読むことが増えました。
期間限定無料お試し版ばかりなんですけど。

あまり目につかなかったマイナーなコミックスのお試し版もあるし、
古いコミックスを電子化したのでお知らせがてらのお試し版なんかもあって、なかなかお得。
とりあえずなんかマンガ読みたい欲はこれで結構満たせます。

この間読んだのがこれ。3巻まで期間限定無料です。
大して運動が得意でもない女子高生が高校で薙刀部に入って……という話。

あさひなぐ(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)
B00U1562SS

薙刀とか普段なかなかやってるところを見ないし、競技のルールも知らんかった。
ストーリー上で説明されるので、なんとなくわかったような気になりました。
うちの娘にも何かこういう武道をやらせたい。

コレを読んでからなんとなく部活ものばかり選んで読んでた。
部活ものとか職業ものは「知らない世界への案内」のような独特の面白さがありますね。

茶道部。これも期間限定無料。4巻まで期間限定無料。
西森氏のコミックスは今 Kindle 化推進中なのか、期間限定無料のタイトルがいっぱいあります。

お茶にごす。(1) (少年サンデーコミックス)
B00MHNYAZE

文芸部。作品中では「古典部」と呼ばれている。
本来は小説版ですが、コミカライズ版。
小説版は読みましたが、作品中で本を読んでいるところはあまり見なかったような気がします。

氷菓(1)
B0093GAXV8

ネットでは「実在しない部活 No.1」とか言われていますが、うちの娘はリアル文芸部員です。
二次元にはいっぱいあるんですけどね。「涼宮ハルヒシリーズ」も「境界の彼方」も文芸部。
うちの娘は「文学少女」シリーズが好き。

吹奏楽部は運動部ですよね。だからジャンプのマンガにもなる。いかにもジャンプ。熱い。
なぜ吹奏楽に超能力が必要なのかはわからないけど、ジャンプだからまぁいいか。

SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックス)
4088708245

吹奏楽部があれば合唱部。
ボーイソプラノは消え物だからこそ美しい
声変わりのあとの移行は大変なのではないだろうか。

少年ノート(1)
B00A765Z0C

Kindle のコミックスは、期間限定無料になっていないものでも、冒頭部分の無料サンプルを配信していたりします。
ほんの数ページなんでイマイチ決め手にはなっていないけど、背中のひと押しにはなる感じ。
オススメ。