2015年3月20日金曜日

北陸新幹線に便乗した富山土産の新提案

今更ですが、北陸新幹線ネタに便乗してみます。
美味しいものもいっぱいあるのですが、食べられないものにしておきます。日持ちがするから。

富山土産のイチオシはケロリン桶です。
ケロリンは名前だけはお馴染みの鎮痛剤です。そこの風呂桶。
昔の銭湯にいっぱいあった(らしい)アレ。

なんで富山土産なのか。
ケロリンを作っている内外薬品は富山の会社だからです。実家から割と近い。

この CM は全国放送なのか、県内限定なのか。
名古屋では放送されないからわからない。


で、ケロリン桶。
桶はもともと通販で売っていたものらしい。関東版。直径225×117mm、約368g。

ケロリン桶 関東版 00350
B00JP8W8QC

関西版。大きさが違う。関西のほうが微妙に小さい。直径218×98mm、約263g。
こんなものにまで違いがあるのか。画像ではわかりません

ケロリン桶 関西版 00351
B00JP8W6JQ

Amazon を見ると、バスマットや手桶など、いろいろバスグッズを売っています。
全部揃ったら相当陽気な風呂場になりそうです。

北陸新幹線開通記念に、木製の桶(サワラ材)と石鹸をつくったそうです。

『ケロリン石鹸』と、長野県産材を活用した『ケロリン木桶』を新発売

観光の金沢とは違って北陸のものづくり担当の富山なので、こういうものの方が面白いと思うのよ。
お土産としては軽くていいかもよ。嵩張るけど

そういえば、昔からケロロ軍曹とコラボしたグッズもあったなぁ。
もう薬本体よりも派生グッズの方がメジャーになっている気がする。
鎮痛剤としてのケロリンを飲んだ記憶があまりない……。

iPhone ケースもあるよ!

docomo au SoftBank iPhone5 iPhone5S 対応 企業コラボ企画 内外薬品 iPhone ケース カバー ジャケット (ケロリン)
B00C2NBJHG