2015年2月28日土曜日

クミンでダイエットで使い方を探してみたまとめ。

先日、こういう記事を見ました。

毎日の小さじ1杯のクミンで体重や体脂肪が劇的に減ることが明らかに:調査結果

クミンはキライじゃないけどカレーにくらいしか使わない。
毎日カレーを食べる訳にはいかない。

元記事だと、パウダーのクミンをヨーグルトに入れて食べているようです。
甘くないヨーグルトですね。
なんとなくヨーグルトは甘くして食べたいので、他の手を探してみました。

手持ちの本を見ると、クミンの使い方
  • 野菜と炒める。特にジャガイモに。
  • 肉類を焼く時に使う。チキンや豚。
  • カレー。
  • チリコンカン。
  • ドレッシングに入れる。
このくらいが基本のようです。
ジャガイモやチキンは安全パイだな。今度やってみよう。
参考にめくったのはこの本。さすがはS&B、和食も洋食も中華もエスニックもなんでもありだ。

S&Bスパイス&ハーブマスターの使いこなしレシピ
4797368446

ネットでレシピを検索するときは、いつも みんなのきょうの料理 です。
きょうの料理などのレシピが載っているので、地雷が少ないです。
一般ユーザーからの投稿サイトは地雷が多いよね。

問題は私ほどハーブやスパイスを好まない家族の存在……。
息子は和食党なので、ガーリックでさえも逃げ腰になる。海外旅行に向かないヤツめ。

いろいろ使うことを考えると、ホールとパウダーの両方があった方がラクなのか?
普段はホールしか買わないけど、両方を使い切るほど使うかな?
ダイエットサプリメントだと思ってばくばく食べればいいのでしょうか。

粉だけだと何だかわかりません。

クミンパウダー 500g Cumin Powder
B004CVVFWU

ホールの方は普通に炒める時に使えばいいけど、それも毎日はちょっと辛い。

クミンといえばインドカレー屋のレジのところによく置いてある。
カレーを食べたあと、臭い消しにちょっと摘んで食べる用のアレ
ああいう風に普通に摘んでクミンだけ食べれば家族は巻き添えにしなくてもいいかもしれない。
ガムの替わりにクミン。それはそれで人に何か言われそうな気もする。

ちょっとモソモソしている。

クミンシード 100g Cumin Seed Whole
B004CW0Q5G