2015年2月27日金曜日

アニメから歴史に興味を持てる?歴史の教科書は普通に買えるらしい

娘を歴史好きにしようと画策して Amazon を覗いていると、いろいろなものが見つかる。

教科書も普通に売ってる。
これは数年前ベストセラーになったやつ。なぜか実家にある。
学校で買うやつと装丁までよく似ている。同じ出版社だから当たり前か。
これ、逆にイヤがる人もいるんじゃないでしょうか?

コレは高校生用だけど、中学生用の教科書はこれより版型が大きくてフルカラー。重い。

もういちど読む山川日本史
4634590646

「資料集」もある。よく眠気覚ましに落書きされたりするやつ。
今の中学生はサブテキストとか言ってた。
国語のサブテキストと日本史のサブテキストが雰囲気よく似ている。

山川 詳説日本史図録
4634025264

最初はこの本から探し始めたんだけど、アニメってディスク借りたりいろいろ面倒。
本ならもっと手軽に読めるので、やっぱりコミックスとか歴史小説から入ったほうが無難ではないだろうか。
山川出版社のマジメさ故か、この本に取り上げられてる「アニメ」がディズニーやジブリばっかりだったのもちょっと。

アニメで読む世界史〈2〉
4634640740

地理に関しては私の本棚からコレを取り出して国の名前だけいろいろ覚えたらしい。
それでいいのか……?

ヘタリア Axis Powers (1) Speciale (バーズコミックス)
4344832094

日本史はいっそ刀剣乱舞でもやらせるか。
刀の無い時代に対応できないからダメですね。