2015年2月25日水曜日

中学校の期末テストのための織田信長まとめ

中学校の期末テストが終わりました。
昔は期末テストとか学年末テストとか言ってましたが、最近は単に第○回テストというんですね。
うちの子の中学校だけかな?

基本的に歴史のキライな娘ですが、今回の範囲は割と好きだそうです。室町~戦国あたり。
アグレッシブに動くので面白いのだとか。
江戸とか平安とか、似た名前の多い時代はイヤらしい……。

お気に入りの戦国武将は織田信長だそうです。
どこのサラリーマンだよ。やってることがダイナミックで面白いそうです。
でもそれ、半分くらい都市伝説だからね?

名古屋なので、信長・秀吉・家康についてはしつこくやるのではないか、という疑惑もありますが、私は名古屋の学校出てないのでわかりません。

そんな信長くんまとめ。少しは娘の気を引けるように研究中。
信長くんものと言えばオジサン御用達なのですが、劇画っぽいのは省きます。
絵がしつこすぎるのと、描写が過激なのと、ハッキリ言ってオジサン向けは面白くないからです。

あとコミックスになると大体史実なにそれ状態になることが多いですが、別にいいです
何種類か読ませればアレンジがあることがわかるはずなので、そこから Wikipedia とか読めばいい。

まずは定番。ドラマは見ていません。タイムスリップした高校生が信長になる話。
絵が柔らかいのと、それなりに歴史をなぞっているのがポイント。濃姫がかわいい。

信長協奏曲(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
B009JZHMYE

ギャグ漫画の方がとっつきやすいかな、と。戦国武将もの4コマギャグ漫画。
これ、案外史実にそっているところがすごい。

殿といっしょ 2
B0095F0JSE

ヘビーな歴史物の得意な作家さんです。少女誌に連載していたけど、かなりヘビー級。
親世代には懐かしい。まだ手に入るんだな、これ。

信長 KING OF ZIPANGU
4257723394

信長はごく最初のほうであっさり退場するのですが、戦国時代を通してやるはずなので。
タイトルからはまったくわかりませんが、戦国の才女として有名な女性の話。
この人の歴史物は比較的史実にそっていると思う。

イシュタルの娘~小野於通伝~(1)
B00FFUYCNG

トンデモ系かもしれんが、ハマればあとはどうでもいいと思う。アニメ見せときゃよかった。
史実はもうそっちに置いとく系。

TVアニメ 戦国BASARA(1)
B00EETP0AS

とりあえずこんなもんだろうか。

Amazon で「信長」だけで検索すると、当たり前だけど島崎信長くんも引っかかってカオスになる。
いつ織田信長をやるようになるだろう。

Free! -Eternal Summer- 7 [Blu-ray]
B00LF9LLJE