2015年1月15日木曜日

久しぶりに歯医者通い。ウォーターピックの導入を検討中。

風邪のせいか歯が痛むので、歯医者に行ってきました。
そしたら風邪じゃなくて純粋な虫歯でした。
風邪のせいだと思ってたので気付かなかったけど、結構進行してた……。
しばらく歯医者通いだなぁ。

私と子供達が通っている歯医者さんは、わりとアタリだと思います。

  • 必要がないところはあまり削らない
  • 説明が長い。
  • 最終的な選択をさせてくれる。
  • 麻酔が上手い。痛かったことない。
なるべく現状の歯を保持することを優先して、削らない方向でやってくれるのでいい。

昔の歯医者はなんでやたらに削ったんだろう。昔たくさん削られて、いま再度悪化しているところが多くて辛い。
毎日歯磨き頑張ってるのに。

歯ブラシはこれが好き。 某掲示板で評判を聞いて使いはじめたけど良かった。
近所のドラッグストアにも各種置いてあります。

磨きやすい歯ブラシ(先細) 1P*12本入り
B00APTB104

フロスも使っている。娘も勝手に使ってみたら手放せなくなったらしい。
娘は今は歯間ブラシを使っている。娘はコレが好き。

やわらか歯間ブラシ 細いタイプ SS-Mサイズ お徳用 40本入
B003AL01IW

仕上げに洗口液も使っている。特に歯茎に炎症を起こしてから息子が愛用している。
これなら辛くなくて使えるそうな。私は辛いのが好きなのでリステリンを使っている。
歯茎の炎症がよほど痛かったのか、毎日きちんと使っている。

クリアクリーンデンタルリンス 1000ml
B005IESXRU

こうして並べるとやたらに歯を気遣っているような気がするけど、それでも3人ともちょいちょい歯医者に行っている。なぜだ。
いろいろやっているつもりだけど、まだ足りないのね。

そこで最近評判のウォーターピックが欲しくなっている。
歯茎にもいいので、特に大人にオススメらしい。
今度の歯の治療が終わったら買おうかな。3本ほど悪いとこが見つかったから、だいぶ先になりそうだけど。

評判がいいのは据置型のタンク式だけど、私が欲しいのはこのタイプ。
小さくてエネループが使えて旅行にも持っていける。充電式は電池がヘタったら悲しい。
ちょっと水流が弱いという話も聞くけど、エントリーモデルにはいいんじゃないだろうか。
これ導入したら、私だけじゃなく子供たちが喜んで使いそうだな。
というわけで、近々これを買ってしまうと思います。

Panasonic ジェットウォッシャー 白 EW-DJ10-W
B00A2MGTVK