2015年1月14日水曜日

えいぽんたん!やってます。

えいぽんたん!とはなんぞや。スマホ用の英単語学習アプリです。

海外旅行用に英語の復習をしようかな、と思ったのと普通のゲームは入れたくない(子供対策として)ので、ゲーム仕立ての英語学習アプリを探して入れてみました。
ゲーム風の英語学習アプリ、かなりの数があってびっくりした。

その中でも、これは英語なんとかマラソンシリーズでおなじみ出版社アルクの監修だったので他より信用できそうな気がした。今のところほぼ毎日やってます。

公式サイト えいぽんたん!

アルクといえばこれ。正確にはアルクが販売している、ということですが。

英辞郎 第八版(辞書データVer.141/2014年8月8日版)
4757424892

ゲーム?

ゲームというにはあまりにもシンプルですが、
入学すると生徒というベットのような謎の生きものがもらえる。

英単語を覚えると生徒にあげるおやつをもらう。おやつによって学生は単位をもらう。
各生徒に好物の設定があって、好物だと単位が2倍になったりします。
なかなか好物来ないんですけど。

一定数の問題を解くと体力が尽きるので、そこで一旦休止。
数時間放置するとまた体力がたまります。
これの繰り返し。

その間に自分の「えいご力」がだんだん上がっていきます。単なる単語力ですけど。
問題はこのシリーズからでているそうなので、それなりに信用できそう。

聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 990 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)
475741594X


別ステージ

「わるぽん」という別ステージがあって、こっちは復習問題専用。たまに「ねこさま」になります。
通常ステージの合間に、たまに割り込んできます。
ここでもひたすら単語問題。クリアするとおやつとか体力回復アイテムとかカスタマイズアイテムとかカスタマイズアイテムに引き換える石とかもらえます。

さらに「復習チャレンジ」という別ステージでは、好きなレベルの復習問題をやれます。
合格すると体力回復アイテムを貰える。
これは割り込んで来ないので、自分でやりに行かないといけない。


長くなったので続けます。

アルク イングリッシュ・クイックマスター英会話 basic