2015年3月9日月曜日

暗殺教室とZ会のコラボレーション

娘が愛読している「暗殺教室」。最新刊も発売日に買ってきました。
テストが終わった後で良かった。

地球を破壊できる超生物(殺せんせー。元は人間)と、担任である彼を暗殺する使命を持った中学生たちの、授業中に普通に銃弾が飛び交うヒューマンドラマ。
何を言ってるかわからない説明ですが、大体この通りです。金八先生の妙な生物版的な。

アニメも子供達が毎週見ています。
殺せんせー、誰が演るんだと思ったら福山潤だった。なるほど。
毎週、福山潤の演技と声の振り幅の大きさを堪能しています。
異様なまでの慈愛と不気味さの融合。

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
4088705963

そして昨日、楽天経由でZ会からダイレクトメールが来ました。
「中学生をお持ちのご家庭へ」
もうベネッセの名簿はどこからどこに流れているのか訳がわかりません。

それとも、楽天が購入品のリストを全部チェックしてウチに中学生がいる!と思ったのか?
確かに中学生はいますが、コミックスを買っているのは主に母親です。
ビッグデータ活用もいいですが、あんまり妙な決めつけは良くないのではないのでしょうか。
そこまでやるか怪しいけどな。

なんて思って見ていたら、中に殺せんせーがいた。
そういえばZ会、暗殺教室テレビアニメ版の問題の監修をしているのだった。
アニメに流れる問題は全部 Z会監修なので、ちゃんと解けるそうです。
そんなとこ見てる視聴者はどのくらいいるのだろう。うちの娘はガン無視してます。
ちなみに殺せんせーは中学3年生の担任です。

教師としての殺せんせーは大変有能です。
生徒一人ひとりの弱点や適性、将来の志望まで見込んで極限までカスタマイズした指導がウリ。
何しろ分身の術でクラス全員に同時に個人指導が可能です。
これは通信教育の一番弱いところを突いているような。

Z会さんとしては、このコラボレーションはアリなんでしょうか。

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3
4862901611