2010年7月13日火曜日

歯磨きは大事です

今日から夏休み。
夏休み直前に、自分とミクさんの歯の治療がそれぞれ終了。特に自分の分は、子供が休みに入るとなかなか行きづらいので終わってよかったです。
ウチの隣は歯医者なのですが、ここに通っているのはミクさん一人。私とKAITOはKAITOの園の近くの歯科に、夫は以前から通っている歯科に行っています。てんでんばらばら。歯医者は各自気に入ったところに行きたいので、これでいいのだ。

私とKAITOの通っている歯医者は、検診に行くとオマケをくれます。子供にはカワイイ消しゴムもくれるんですが、それは置いといて。
3か月に1回の検診に行くと、歯医者さん推奨の歯ブラシをくれます。歯医者さんの受付でやる気なく売ってる、1本300円くらいする高級品。

私(大人)にも、超コンパクト(乳児用みたいな大きさ)のやわらかめのをくれます。私は歯の磨きすぎで知覚過敏なので「やわらかいブラシで力を入れないでそーっと磨いてね、コンパクトヘッドだと隅まで磨けていいですよ」と指導があります。

KAITO(まだ全部乳歯)には、子供にしては大き目のヘッドのやわらかめをくれます。「子供用の歯ブラシは乳歯には固いんですよね。やわらかめっていうのも無いですから、大人用のコンパクトヘッドのやわらかめの歯ブラシで、丁寧に仕上げ磨きしてあげてください」と指導があります。

あの、つまり大人でも子供でも、大人用コンパクトヘッドのやわらかめの歯ブラシでOKなんですね?
「ホントはそうなんですよー。要は力を入れないで、隅まで磨ければいいんです。子供はキャラ付きが好きだし、大人は好みの使用感があるので、いろいろな製品があるんですけどね」
なんだそりゃ。とりあえず、家族4人分統一してみました。色を変えておかないと誰のやらわからへんのが難点です。

とりあえず、Amazonで「やわらかめの歯ブラシ」を検索。いっぱいあった。

子供に虫歯の恐怖、いや歯磨きの大事さを教えるには、やっぱりこの曲「虫歯建設株式会社」ですよね。何代も前のお兄さんお姉さんから歌い継いできた定番ソング。
こういう定番ソングは各コンビの個性が出るんだなぁ。現コンビバージョンはまだCDになってないみたいです。


絵本は、この2冊か「しまじろう」の教材が定番ですかね。